この春休みを利用して友達と二人でヨーロッパをぶら〜りしてきました。

12日間で5カ国へ。東欧中心に楽しんできました。

その中でも最初に降り立った国は、ハンガリー。

イタリアの国旗の横バージョンがハンガリーの国旗。

通貨はユーロじゃなくフォリントと呼ばれるお金。

当時のレートは1Ft=0.5円くらいでした。

 

ハンガリーのなかでも首都はブダペストに行って参りましたので、紹介します!

 

ドナウ川のながれるこの町は、川を境に名前がつけられています。

政治中心の”ブダ”、商業地として発展した平坦な土地”ペスト”。

それが、ブダペスト。

 

あ、そういうことだったの?!

合わせてブダペストなのね…行って初めて知りました。

 

ブダペストを始め、ヨーロッパ全体そうですが、地下鉄なり何なり交通の便はいいです。

一回の料金も高くなく、どの駅変わらず均一の値段だったり…

でも、歩くのが旅の醍醐味だと思っている自分にとっては公共交通機関は最終兵器的存在でし

かないのですが…笑

 

最初にペスト地区にある英雄広場へGO。

 

budapest

 

朝早くから行きましたが、観光客や地元の子どもたちが社会見学で訪れていましたね。

建国1000年を記念して1896年に造られたそう。地下鉄Hosok tere駅前すぐです。

 

移動して、ブダ地区へ。ドナウ川を渡り、少し丘を登るとそこは王宮の丘。

 

budapest02

マーチャーシュ教会

屋根がカラフルなタイル張りでお洒落!中も素敵でしたよ。

 

budapest03

 

観光していると時間はあっという間に過ぎ、そろそろお昼だねってことで、

何を食べたかっていいますと…

 

ハンガリー料理、グヤーシュ。

(左のスープのこと)

 

budapest04

 

ハンガリーはパプリカ料理が有名らしいですが、このスープがね安くて、美味しくて!

このグヤーシュはパプリカをたっぷりと入れた牛肉と野菜の煮込み料理。

少し塩気が強いですが、オススメです。

 

お腹いっぱいになったし、歩こう〜ってぶらぶらドナウ川沿いを歩いてると、

 

丘の上に銅像あるね!…じゃあ、登っちゃう?

と即決し、歩いて丘の上まで登りました。

 

絶景!ペスト地区を一望出来ました!

天気もいいし、最高の景色を味わうことが出来ました。

 

budapest04

 

budapest05

 

丘の上の像、一番上の像しか地上からは見えなかったですが…あと2体いました。

 

ちょっと歩き疲れたね〜、そうだ、甘いもの食べにいこうと向かったのが、

現地のガイドさんが教えてくれたケーキ屋さん。

 

道が入り組んでて…探しに探しました。

 

budapest06

 

budapest07

 

すんごく甘ったるかったけど、美味しいかったです。

思い出の味の一つです。

 

ハンガリーって正直名前しか知らずに行ったようなものでしたが、かなり楽しめました!

観光に食べ物に…もっと他の地域も旅してみたいと後ろ髪を引かれる思いでハンガリーを後にしました。

 

Pocket

ブログカテゴリー
NEWS 2
ブログ 14
- 沖縄旅行 7
- 海外旅行他 7