こんにちは!

1週間ほど無人島でサバイバル生活をしたいと思っています、田中です。

 

最近は暖かいというよりも暑い日が多くなってきましたね。夏もすぐそこ!ただ、暑いのが好きなんていう人はあまりいないのではないでしょうか…。

 

そこで今回は皆さんに、私が実際に友達と行った1泊旅行、京都での涼しい過ごし方を紹介します!

 

保津川下り

保津川は京都府亀岡市にあり、船では亀岡~嵐山までの約16kmある渓流を下ることができます。

舟頭さんが漕いでくれるものが一般的に思いつきますが(写真)、今回はラフティング。自分たちでボートを漕ぎました!

 

保津川下り

 

このラフティングが本当に楽しいです!ゆるやかな流れが続くとおもいきや、急に激しくなったり。

ガイドのお兄さんが案内してくれるので、安心して体験できます。

 

また、装備や道具は用意されてあるので、手ぶらで参加することができます。荷物を預けることもできますよ!

 

アクティブなことがしたい人はぜひやってみてください!

 

保津川下りを楽しんだあと、ボートを降りたところに馬車が待っていてくれました。

 

馬車

 

この馬車がスタート地点まで乗せていってくれます。

風にふかれてユラユラゆれて乗る馬車は最高ですよ!

 

価格…ラフティングと馬車の体験で3000円

予約が必要です。

 

流しそうめん

夏といえば流しそうめん!

 

流しそうめん

 

京都貴船のひろ文では川床で料理が楽しめます!
水面から数十センチ上に床が作られており、たくさんの木々に囲まれて涼むことができます。まさに「天然クーラー」!

 

涼しげな流しそうめん

 

川の流れる音もとても癒されます!

期間…5月~9月頃まで

営業時間…午前11時~午後4時

価格…1300円

予約はできないので早めに行くことをおすすめします!

 

貴船神社

続いては貴船神社

 

貴船神社

 

貴船神社は水の神様をまつることで知られており、ここは心願成就、縁結び、家内安全、商売繁盛などにご利益があるのですが、特に有名なのが縁結び。

和泉式部がここに参拝して恋が叶ったと言われています。

 

ところでみなさん、おみくじ引くときってドキドキしませんか?

貴船神社のおみくじはただ引くだけではありません。

水占みくじ(200円)といって、水に浸けると文字が浮かび上がるという、珍しいおみくじなんです!

 

貴船神社のおみくじ

 

ちなみに、おみくじに大凶を入れている神社は少ないそうなんですが、貴船神社には大凶が存在するとのことです…。

 

流しそうめん、貴船神社ともにアクセスは

叡山電鉄「貴船口」下車、バスで約10分(または徒歩約30分)。

 

いかがでしたか?

今年の夏は京都で涼しく、水と戯れてすごしてはどうでしょうか!

 

Pocket

ブログカテゴリー
NEWS 2
ブログ 14
- 沖縄旅行 7
- 海外旅行他 7